久しぶりの投稿になります🍁
皆さまお元気でいらっしゃいますか🍂
数年前までは予想もしなかった新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい日常生活ばかりでなく経済的にも大きな影響を及ぼしました。ワクチン接種のおかげで感染者数は減りましたが第六波が起こらないようにまだまだ気を緩めませんね🍁
IMG_6051
「無心」とはどのような事か、前から興味のあった座禅を承天寺で体験しました🍁
IMG_2895
座禅は30分を2回繰返し行います。背筋ををぴっと伸ばして目線を45度におろして半眼にする。呼吸はゆっくり鼻から吸って口から吐く。「一つ、二つ」と数えることで雑念が飛ぶ。
IMG_2681

IMG_2308
無心になれたかは分かりませんがじっとする事はできました〜笑 座禅の後は住職のお話を聞く茶話会があります。
IMG_2306
承天寺は発祥尽くしの寺と言われ、うどん、蕎麦、饅頭、さらに夏の祭礼として有名な博多祇園山笠の発祥の地です。

体験参加のつもりでしたが...今も続いています。日曜日、朝6時半にお寺に入り、皆と一緒に雑巾がけをして座禅をします。「無心」かは相変わらず分かりませんが凛として清々しい気持ちなります🍁🍂